公開講座「水と環境」 開講のご案内

NPO法人 蔵前バイオエネルギー(略称 K-BETS)               理事長 米谷栄二
 私達K-BETSは子供や孫たちにより良い環境を残すため、技術的好奇心と情熱をもって自然と人間が共生できる社会の実現に寄与する活動を行っています。主なテーマは再生可能エネルギー、特にバイオマスのエネルギー利用です。日本の国土の70%は森林ですが、狭くて急峻な森林は放置され持続可能な資源の利用は進んでいません。K-BETSでは狭くて急峻な山でも安全で取り扱いやすいチェーン式連続集材装置や、被害が急増している竹林で安価にポーラス竹炭を製造できる開放型可搬式炭化炉を自ら開発してきています。また啓蒙活動として毎年、バイオマスセミナーを蔵前工業会との共催で開催してまいりました。
 一方、日本は降雨量が多く急峻な山から流れる多くの川は清く速く水資源に恵まれています。さらに、排他的経済水域は国土の12倍もある有数の海洋資源国です。しかし荒廃した森林や竹林から流出する木や竹、大量に消費されるプラスチックが川を汚染しさらに海洋にまで被害を拡大しています。これは世界共通の問題でもあります。
 さて、古来、日本では水に関しては疏水、治水、災害、保全、など多くの課題に取り組んできました。また、世界的にも気候変動による新興国などの水の問題は深刻化し大きな課題となっています。そこで改めて水資源の利用と環境問題について知見を深めるため、経験豊富な方々にこれまでの変遷とこれからについての講座を開講する事にしました。水と環境にご関心のある方の多数の方のご参加をお願い申し上げます。
本講座の概要
1)基本テーマと講座内容
 本講座は基本テーマ「水と環境」の下に、河川並びに近海の水環境にまつわる水資源の確保、水質の保全、生態系保全、環境保全など幅広い分野で、実際にそれらの活動に携わってこられた専門家、活動家の皆様にそれぞれがお持ちの知識・経験・情報など歴史的な経緯も交え講演を頂きます。
 本講座は、国内で水環境にまつわる保全・改善活動を行っている方々、新興国で同様の課題に取り組んでおられる方々にも有益な情報です。皆様のご参加をお待ちしています。
2)開催形式および開催回数
 講座はオンライン(ZOOM方式)で行います。また開催回数は概ね年4回程度を予定しております。
3)参加費用
 参加費用は無料です。
4)申込方法、講座参加方法
 申し込みは毎回の講座ごとの申し込みください。案内に表示されているURLに必要な事項を記入し申込み下さい。
当日の講座参加については、開催約一週間前に受講するためのID パスワードおよびURLをお送りします。

2023年2月25日の第一回講座内容については、下記ページをご覧ください。
「イベント、公開講座、講演会 開催案内」

 

カテゴリー: イベント・活動予定, 活動情報 パーマリンク