ブタノールは4年でエタノールと競合できるか

New York Times 
January 13, 2010

Biobutanol Firm Aims to Compete With Ethanol in 4 Years

http://www.nytimes.com/cwire/2010/01/13/13climatewire-biobutanol-
firm
-aims-to-compete-with-ethanol-29682.html?scp=2&sq=biobutanol&st=cse


分子量が大きいブタノールはエタノールよりガソリンに近い。
単独または混合して自動車燃料に使えるほか、ジェット燃料や化学原料にもなる。
エネルギー量がエタノールより30%以上高いため燃費はよい。
水と混合しないので、輸送、給油は既存のものが使え、ガソリンとの混合も石油会社
でできるので、石油大手の関心は高い。
しかし技術の成熟したエタノールに代替できるのはまだ先のことで、将来は両者が補
完しあうようになるだろう。

この情報は、やはりアメリカの研究の幅広さを窺わせるもので、底
力のある研究陣の広さと深さに
感心するとともに、日本の研究体制
に不安を覚える心境です。
自動車用のバイオ燃料としては、エタノ
ールよりもブタノールの方が、
圧倒的に向いていることは常識です
がなぜか、ここ数年はエタノールの
話題が多く、これは、アメリ
カのトウモロコシエタノールを国策として
普及を図っているアメリ
カ政府の意図ではないかと、推察していました。
しかし生産者側、
供給側の論理では、なが続きしないのが市場の力ですから、
自動車
ユーザーも将来はバイオ燃料としては「ブタノール」を選択する方
に傾き、
燃料会社も「ブタノール生産」を主流におくのではないか
と思います。
BPやデュポンの様な、長期を見据えた企業戦略を検討している企
業ならば、「ブタノール」を将来のバイオ燃料として、本格的な取
り組みを続行すると
思われます。必ずや化石燃料のコストを下回る
生産コストに到達すると思います。
 問題は、それが何年後になるか?その時のバイオマス原料は何が使われるか?


           渡邊 雅樹
  

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