水素燃料に関するエネルギー転換効率について グリーンウッド氏のHPより
1.要素技術の転換効率
• LNG/天然ガス:95%
• 電解水素/電力: 76%
• 水素/メタン:80-86%
• 水素/炭素(褐炭)+水:65%
• アンモニア/メタン:81.4%
• 液体水素/水素:61%
• 圧縮水素/水素(CNG/LNG):90%
• アンモニア/水素:89.2%
• 液体アンモニア/水素:75.1%
• 水素/水素(非熱回収型有機ケミカルハイドライド):54.1%
• 水素/水素(熱回収型有機ケミカルハイドライド):72.1%
• ハイブリッド車に使われるミラー・エンジン:38%
• 大型過給機付高圧縮ディーゼル・エンジン:47%
• コモンレール・インジェクション水素燃料エンジン:50%
• BTG発電:40%
• LNGコンバインド発電:60%
• 石炭ガス化発電IGCC:50%
• 水素燃料PEFC燃料電池:44%
• LNG燃料SOFC燃料電池:60%
• LNG燃料SOFCトリプル・コンバインドサイクル発電:70%
2.石油から自動車への転換効率
FCVの地球レベルの二酸化炭素排出量はNCVより多く、かつ資源を早く枯渇させる→水素経済は成立しない
• 天然ガス自動車:NCV=NGのLNG化95% x CNG化90% x ハイブリッド車38% =32.5%
• NG転換水素燃料電池車:FCV=NGの水素化86% x ケミカルハイドライド輸送72.1% x 圧縮水素化90% x PEFC44%= 24.5%
• NG転換アンモニア自動車AFV=NGからアンモニア合成81.4% x コモンレール・インジェクション方式エンジン50%=40.7%
• 褐炭転換水素燃料電池車:FCV=褐炭の水素化65% x ケミカルハイドライド輸送72.1% x 圧縮水素化90% x PEFC44%=18.5%
3.石油から電気への転換効率
地球レベルの二酸化炭素排出量が増え、資源を早く枯渇させるため水素発電は最悪の選択→水素経済は成立しない
• 天然ガス発電:LNG/天然ガス95% x SOFCトリプル・コンバインドサイクル発電70%=66.5%
• アンモニア発電:アンモニア/メタン81.4% x SOFCトリプル・コンバインドサイクル発電70%=57%
• 水素発電:NGの水素化86% x ケミカルハイドライド輸送72.1% x SOFCトリプル・コンバインドサイクル発電70%=43.4%